2021年03月26日

中1英語で「不定詞の名詞的用法!?」

新しい教科書の詳細が見えてきました。


Unit1(1)
be動詞(am)と一般動詞の肯定文

Unit1(2)
be動詞と一般動詞の疑問文・否定文

Unit1(3)
助動詞(can)の肯定文・疑問文・否定文

さらに、衝撃的だったのは・・・

Unit3「不定詞の名詞的用法」
Unit5「動名詞」が登場しているページです。

これらは従来、完全に中2の2学期以降の単元で、
それまで英語が得意だった子でも苦労する単元の代表格でした。

いくら小学生から英語を教科にしたからといっても、
やはり一筋縄ではいかないのではと想像します。

まして、今度の中1は「コロナの影響」もあって、
少なからず駆け足でカリキュラムをこなしてきました

中1から英語が難しすぎて、
早いうちから「英語嫌い」にならないでほしいと願うばかりです。

少なくとも、これまでの中1英語のスタートの感覚・・・

「ABCの大文字・小文字をゆっくり習って」
「あいさつや自己紹介で英語に慣れて」
「体系的にスモールステップで進む」

・・・そういう感覚で構えていると、
かなり「ビックリ」するスピード感と難易度で
授業が展開していくのではないでしょうか。



中1英語で「不定詞の名詞的用法!?」





同じカテゴリー(塾でのあれこれ)の記事画像
署名活動、近況報告!
「内申点」の制度って…
長野県高校入試制度について
授業風景の紹介「中3国語」
夏塾2022「予約状況」
2022「夏塾」募集開始のお知らせ(^^)/
同じカテゴリー(塾でのあれこれ)の記事
 署名活動、近況報告! (2022-12-16 17:32)
 「内申点」の制度って… (2022-11-29 21:51)
 長野県高校入試制度について(2) (2022-11-15 21:50)
 長野県高校入試制度について (2022-11-11 18:06)
 授業風景の紹介「中3国語」 (2022-11-09 16:40)
 中学受験について (2022-10-14 15:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。