2022年09月04日

九九のはなし(Facebookより転載)①

北欧、とりわけフィンランドの教育を引き合いに出して日本の教育と比較、
議論する人は割と多いけど…九九の話にだけ触れない人が多い。

「九九は便利だし、あまり深く考えずに、とりあえず覚えればいいじゃん」と思っている限り、
「九九的思考」の中毒性、デメリット、副作用で数学が苦手になっていく悪循環から抜け出すことはできない。

以下、本文より引用〜
各種調査によれば、電卓を使用する学生は、そうでない学生と比べて数学に対する意識が高い。さらに、科学、技術、エンジニアリング、数学(それぞれの英語の頭文字を取って「STEM」と呼ばれる)の分野で高度な計算処理能力が求められる職業を志望する可能性も高いという。
ダイソンは、子どもたちを勉強好きにさせたいなら遊びの要素が不可欠と指摘する。例えばレゴで何かを組み立てるとか、博物館を訪れるとか、いろいろな道具を使って実験をするといった具合だ。


下のリンクは引用元の記事↓


同じカテゴリー(塾のタイプ(塾選びのヒント))の記事画像
2023新年度生、募集開始のお知らせ!
授業風景の紹介「中3国語」
Planus松本クラス×信州大学
塾探しをしている人が増えてきました。
昔は多様性がなかったのか、あったのか?
宿題で算数が苦手になる?
同じカテゴリー(塾のタイプ(塾選びのヒント))の記事
 2023新年度生、募集開始のお知らせ! (2023-02-01 19:06)
 授業風景の紹介「中3国語」 (2022-11-09 16:40)
 中学受験について (2022-10-14 15:56)
 Planus松本クラス×信州大学 (2022-05-12 21:45)
 塾探しをしている人が増えてきました。 (2021-12-13 17:40)
 昔は多様性がなかったのか、あったのか? (2021-11-21 12:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。