2013年11月21日

「いい先生」とは?

これは、あくまで私の考える「いい先生」ですが・・・

子どもの「やる気」を引き出せる先生だと思います。

過去の私は、「やる気」くらい自分でどうにかしろ!と思っていました。

でも、最近、「やる気」を出すって、実は難しいことだなぁっと思うようになりました。

そもそも、「やる気」って何だ?

次回は、その辺りを考えてみる予定です。


同じカテゴリー(学力アップの秘訣)の記事画像
授業風景の紹介「中3国語」
学習塾激戦区「松本」
塾探しをしている人が増えてきました。
宿題で算数が苦手になる?
「look up to~」される大人でありたい(^^)
「夏塾!」~2021~
同じカテゴリー(学力アップの秘訣)の記事
 長野県高校入試制度について(2) (2022-11-15 21:50)
 授業風景の紹介「中3国語」 (2022-11-09 16:40)
 九九のはなし(Facebookより転載)① (2022-09-04 21:59)
 学習塾激戦区「松本」 (2022-02-04 23:13)
 塾探しをしている人が増えてきました。 (2021-12-13 17:40)
 宿題で算数が苦手になる? (2021-09-17 17:46)

この記事へのコメント
自分でやる気が出せる時は、どってことないけど、
意気消沈して、空回りして悪循環陥ってやる気がでないとき、
上手にやる気を引き出せる先生って、
ほんと、ありがたいね。
Posted by isac at 2013年11月26日 21:50
isacさん
祝!当ブログ初コメント!
ありがとう!!

短期的にやる気が落ちているだけなら、それでも楽な方だけど、
慢性的(あるいは根本的)にやる気が出ない子どもだと、
週に数回だけのコミュニケーションだけで好転させるのは、
すんご~く難しいです。

でも、これが改善しないと成績アップも無理なんだよね...
Posted by planusplanus at 2013年11月26日 22:42
そうなんだけど
難しすぎていやになる。

特に中2の夏を過ぎてからの
やる気なし君の場合は厳しい。
これは本人に原因があることが多い気がする。

その前までは、親に原因がある気がする。
だから可能性がある。
Posted by むろす at 2013年12月10日 23:43
むろすさん!

コメントありがとうございます。

この難しさを保護者の方にも理解してもらうことが大切ですよね。

ただし、「退塾勧告」と受け取られるというリスクも・・・


ところで、最近、誰に洗脳されたのか

「ミッチー(=ミッキー)に会いたい」というセリフ?を覚えました。
Posted by planusplanus at 2013年12月12日 19:20
それは
浅香光代のことではないのか?

とりあえずnewブログ開始
おめでとうございます!
Posted by むろす at 2013年12月12日 23:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。