2013年11月29日
着火剤と炭(その1)
11/23の記事で、やる気にも色々あるということに触れました。
そこでは勉強をする際、原動力となるモチベーションを5つに分類してみました。
この5つは、一人の中に混在しているのが普通で、どれか1つしかないということは、
あり得ないでしょう。
ですから、大切なのはその割合です。
①や②が大きな割合の生徒と、③④⑤が大きな割合の生徒では学力の伸びが違ってきます。
それは、なぜなのでしょうか?
大きく分けると、③④⑤は外的要因によるものであることがわかります。
例えば③に関して言えば…
「〇点取ったら、ゲーム買ってあげるよ。」
「宿題が終わったら、遊んでいいから、さっさとやりなさい!」
「今、がんばれば、将来楽ができるんだから・・・」
・・・などの声掛けで、子供のお尻を叩こうというタイプの作戦が思い浮かびます。
おそらく、このような作戦を続ければ、お子さんの中で③の占める割合が増えていくことでしょう。
確かに、即効性はあるかもしれませんが、果たして効果は長続きするでしょうか?
~つづく~
そこでは勉強をする際、原動力となるモチベーションを5つに分類してみました。
この5つは、一人の中に混在しているのが普通で、どれか1つしかないということは、
あり得ないでしょう。
ですから、大切なのはその割合です。
①や②が大きな割合の生徒と、③④⑤が大きな割合の生徒では学力の伸びが違ってきます。
それは、なぜなのでしょうか?
大きく分けると、③④⑤は外的要因によるものであることがわかります。
例えば③に関して言えば…
「〇点取ったら、ゲーム買ってあげるよ。」
「宿題が終わったら、遊んでいいから、さっさとやりなさい!」
「今、がんばれば、将来楽ができるんだから・・・」
・・・などの声掛けで、子供のお尻を叩こうというタイプの作戦が思い浮かびます。
おそらく、このような作戦を続ければ、お子さんの中で③の占める割合が増えていくことでしょう。
確かに、即効性はあるかもしれませんが、果たして効果は長続きするでしょうか?
~つづく~
Posted by planus at 18:29│Comments(0)
│学力アップの秘訣