2016年06月03日

授業参観(?)に行ってきました。

授業参観(?)に行ってきました。



本日は「学校評議員会」及び「信州型コミュニティスクール運営委員会」のために、

母校である茅野市立東部中学校におじゃましました。

会議自体も非常に有意義な意見交換ができましたが、

生徒たちの授業の様子を見せて頂けたことは大きな収穫でした。

自分の子どもが生徒だとしても普通は自分の子どものクラスしか見れませんが、

今回はほとんど全ての授業を見せて頂きました

どのクラスにも共通して言えることは、

いい意味で生徒と先生の距離感が近く、

子供たちが意見や質問をし易い雰囲気だったことです。

塾生たちも塾とはまた少し違う顔で真剣に黒板を見つめていました。

そして、今回、何よりも感動したことは・・・

プラナスの卒塾生が、先生として教壇に立っていたことです!

とても堂々と風格もあり、生徒とやり取りしながら、わかり易く授業をしていました。

そのクラスにも現役の塾生がいて、まだまだ10数年ですが、

この仕事を続けてきたことの1つの結果、証なのかなと嬉しくなりました。

(会議の内容などは、またブログで紹介していこうと思います。)


同じカテゴリー(茅野東部中学校)の記事画像
今年度最後の「水曜学習会」
茅野市立東部中におじゃましました!
東部中学校訪問!
さて、ここは何処でしょう?
茅野市立東部中学校第31回八ヶ嶺祭!
急募!「公立中学校臨時教員」募集について
同じカテゴリー(茅野東部中学校)の記事
 今年度最後の「水曜学習会」 (2019-02-27 17:33)
 茅野市立東部中におじゃましました! (2018-11-07 17:15)
 東部中学校訪問! (2017-06-05 21:31)
 さて、ここは何処でしょう? (2017-01-17 19:09)
 茅野市立東部中学校第31回八ヶ嶺祭! (2016-09-16 18:13)
 急募!「公立中学校臨時教員」募集について (2016-08-26 13:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。