2019年12月20日

間違った声掛け(1)

勉強で悩んでいる子どもに対して、

良かれと思って掛けている声が、

時として子どもを追い詰めている場合や、

子どものためになっていない場合があります。

そんな「間違った声掛け」をシリーズ化してみようかなと思いつきました。

例えば、

①わからないことがあるなら、先生(塾の先生)にどんどん質問しなさい。

②テストが返されたら間違ったところをできるまでやり直しなさい。

③5回書いて覚えられないなら10回書きなさい。

④計算ミスが減るように、もっと何回も練習しなさい。

⑤結果が出ないのは「努力」が足りないからでしょ。

今、思いついたのは、こんなところです。

のんびり更新になると思いますが、がんばります(^^)/

間違った声掛け(1)







同じカテゴリー(塾のタイプ(塾選びのヒント))の記事画像
2023新年度生、募集開始のお知らせ!
授業風景の紹介「中3国語」
Planus松本クラス×信州大学
塾探しをしている人が増えてきました。
昔は多様性がなかったのか、あったのか?
宿題で算数が苦手になる?
同じカテゴリー(塾のタイプ(塾選びのヒント))の記事
 2023新年度生、募集開始のお知らせ! (2023-02-01 19:06)
 授業風景の紹介「中3国語」 (2022-11-09 16:40)
 中学受験について (2022-10-14 15:56)
 九九のはなし(Facebookより転載)① (2022-09-04 21:59)
 Planus松本クラス×信州大学 (2022-05-12 21:45)
 塾探しをしている人が増えてきました。 (2021-12-13 17:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。