2019年03月01日
久しぶりに「curio」クラスの話題
3年生の二人、
不思議なもので、
好不調の波が交互に来たりする。
進むときは、50分で10枚くらいのペースで
パズルを解いていくのだけど、
突然のように進めなくなることがあります。
そんな時は50分で1枚なんて日もあります。
↑これって、スゴクないですか!!
進めないからといって、
「手を止めている」わけでもなく、
「脳が止まっている」わけでもないんです。
もちろん、集中力が切れた時は、
気分転換に違う問題をやるという方法もあります。
でも、あきらめるわけでもなく、
ダラダラし始めるわけでもなく、
楽しそうに、
小3の子たちが、
1つのむずかしい(いきづまった)問題を、
50分も試行錯誤できる!!
思わず後ろから、
「大きくなーれ」と言いそうになりました(笑)
この経験は小学校高学年、中高生となるにつれて、
とっても大きな武器になります。
(今は、そんなメリットなんて気にしてないと思いますけど…)
みなさんのお子さんは、
むずかしい問題、
何分ならがんばれますか?
不思議なもので、
好不調の波が交互に来たりする。
進むときは、50分で10枚くらいのペースで
パズルを解いていくのだけど、
突然のように進めなくなることがあります。
そんな時は50分で1枚なんて日もあります。
↑これって、スゴクないですか!!
進めないからといって、
「手を止めている」わけでもなく、
「脳が止まっている」わけでもないんです。
もちろん、集中力が切れた時は、
気分転換に違う問題をやるという方法もあります。
でも、あきらめるわけでもなく、
ダラダラし始めるわけでもなく、
楽しそうに、
小3の子たちが、
1つのむずかしい(いきづまった)問題を、
50分も試行錯誤できる!!
思わず後ろから、
「大きくなーれ」と言いそうになりました(笑)
この経験は小学校高学年、中高生となるにつれて、
とっても大きな武器になります。
(今は、そんなメリットなんて気にしてないと思いますけど…)
みなさんのお子さんは、
むずかしい問題、
何分ならがんばれますか?
Posted by planus at 17:29│Comments(0)
│小学校低学年のための「curio」コース