2021年06月25日

小6「分数のわり算」の文章題は分数で解けないのが普通?(前編)


小6「分数のわり算」の文章題は分数で解けないのが普通?(前編)




写真は「小6の分数のわり算」の単元テストです。

みなさんなら、この問題をどう解きますか?






これが「分数のわり算」の単元テストだって知っていれば、

何となく、

240 ÷ 80/60 = 240 × 60/80
            =180

と、出せる子もいるかもしれません。(時間を分数で表すことができれば)

でも、

この式を見て、その意味していることを説明できる6年生は、

とても少ないと思います。

試しに、

優秀な高校生2名に、この問題を出してみました。

二人とも、分数のわり算は使いませんでした

そして!

プラナスに通っている小6生も分数すら使わずに、

「180」という答えにたどり着きましたicon22

(単位は㎡と㎥をまちがっちゃいましたがface08

答えがわかった後、これは「分数のわり算」の単元テストだしなぁ・・・

と、不安に思って、後付けで「分数の式」を書こうとしたようです。。。けなげ(笑)

この出来事から、日本の「算数のカリキュラム」全体に見られる、

計算至上主義計算力神話の大きな問題点が見えてきます。

長くなってきたので、その辺りを次回のブログで触れてみたいと思います<(_ _)>


署名活動、近況報告!
「内申点」の制度って…
宿題で算数が苦手になる?
「look up to~」される大人でありたい(^^)
小6「分数のわり算」の文章題は分数で解けないのが普通?(後編)
コラムの連載が終了しました~!
 署名活動、近況報告! (2022-12-16 17:32)
 「内申点」の制度って… (2022-11-29 21:51)
 宿題で算数が苦手になる? (2021-09-17 17:46)
 「look up to~」される大人でありたい(^^) (2021-07-14 09:58)
 小6「分数のわり算」の文章題は分数で解けないのが普通?(後編) (2021-06-28 22:06)
 茂木健一郎さんの動画を見て (2021-06-17 18:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。