2020年01月30日
Webメディアハチモットのコラム「10時間目」の更新です(^.^)
WEBメディア「ハチモット」に連載中の私のコラム、
「ガリレオの望遠鏡で八ヶ岳の星空を見上げてみる」が
更新されました!!(先週ですが)
前回に引き続き、「九九」をテーマにしています。
このテーマを書き始めたのが2か月以上前のことですが、
なんと!!
家の長男(小2)の宿題、まだ「九九」の話です。。。(^^;)
「九九」の学習が、その後の「算数・数学」の学習に与えるインパクトについて考えてみました。
よろしかったら、ご一読ください。
最新のコラムはこちら↓をクリック!
10時間目「『九九』狂騒曲♪」(後編)
過去のコラムはこちら↓からどうぞ!・・・
1時間目「数学に強い国と言ったら?」
2時間目「『逆さにして掛ける』のがモヤモヤするみなさんへ」(前編)
3時間目「『逆さにして掛ける』のがモヤモヤするみなさんへ」(後編)
4時間目「AIは『できない』をほめることが『できない』」(前編)
5時間目「AIは『できない』をほめることが『できない』」(後編)
6時間目「『洗濯物の多い家には天才が育つ!』…かも?!」
7時間目「ガリレオの望遠鏡的『日本人の英語』論」(前編)
8時間目「ガリレオの望遠鏡的『日本人の英語』論」(後編)
9時間目「『九九』狂騒曲♪」(前編)
「ガリレオの望遠鏡で八ヶ岳の星空を見上げてみる」が
更新されました!!(先週ですが)
前回に引き続き、「九九」をテーマにしています。
このテーマを書き始めたのが2か月以上前のことですが、
なんと!!
家の長男(小2)の宿題、まだ「九九」の話です。。。(^^;)
「九九」の学習が、その後の「算数・数学」の学習に与えるインパクトについて考えてみました。
よろしかったら、ご一読ください。
最新のコラムはこちら↓をクリック!
10時間目「『九九』狂騒曲♪」(後編)
過去のコラムはこちら↓からどうぞ!・・・
1時間目「数学に強い国と言ったら?」
2時間目「『逆さにして掛ける』のがモヤモヤするみなさんへ」(前編)
3時間目「『逆さにして掛ける』のがモヤモヤするみなさんへ」(後編)
4時間目「AIは『できない』をほめることが『できない』」(前編)
5時間目「AIは『できない』をほめることが『できない』」(後編)
6時間目「『洗濯物の多い家には天才が育つ!』…かも?!」
7時間目「ガリレオの望遠鏡的『日本人の英語』論」(前編)
8時間目「ガリレオの望遠鏡的『日本人の英語』論」(後編)
9時間目「『九九』狂騒曲♪」(前編)
Planus松本クラス×信州大学
宿題で算数が苦手になる?
保護者の方からいただいたメール
小6「分数のわり算」の文章題は分数で解けないのが普通?(後編)
小6「分数のわり算」の文章題は分数で解けないのが普通?(前編)
クレッシェンド、クロワッサン、クリエイティブ!
宿題で算数が苦手になる?
保護者の方からいただいたメール
小6「分数のわり算」の文章題は分数で解けないのが普通?(後編)
小6「分数のわり算」の文章題は分数で解けないのが普通?(前編)
クレッシェンド、クロワッサン、クリエイティブ!